講座概要

concept

植栽のチカラで建築全体のクオリティを引き上げる!
そのために不可欠な知識と技術を集中的に身につけていただく講座です。

講座全体のテーマは「絶対に失敗しない方法を知ること」。
料理のレシピに『絶対に失敗しないシリーズ』があるように、植栽の世界にも「ここさえ押さえておけば、大きな失敗はまずしない」という勘どころがあります。それらを的確に押さえ、植栽を含めた外構全体をスマートに計画できるチカラを養えば、建築はさらに魅力的なものに変わっていきます。

住宅規模の植栽計画を前提に、植栽の基礎的な知識やプランニングはもちろんのこと、昨今の人気樹種やクライアントニーズの変化、ベテランでも知らない造園業界の裏事情など、植栽まわりの知識が幅広く身につくカリキュラムです。実際にあった失敗事例も多数紹介しながら、「絶対に失敗しない植栽」を実現するためのノウハウを学んでいきます。

講師は「建築×植栽」に関する著作も多く、一級建築士でもある山﨑誠子氏。伊東豊雄氏、山本理顕氏、横河建氏など建築界の錚々たる顔ぶれとの協働でも知られる山﨑氏が、住宅設計者のための植栽講座を楽しく分かりやすくお届けいたします。「目からウロコが落ちまくる」と評判の名講義にご期待ください。

講座の詳細

curriculum

実施概要

outline

備考:本講座を収録した映像は適宜編集を行いスクールの広報活動などにも使用させていただきます。あらかじめご了承のうえお申し込みください。

お申し込みから受講まで

flow

STEP
お申し込み

①本サイトの「講座のお申し込み」」フォームに必要事項を入力のうえお申し込みください。

②お申し込みの確認後、メールにて受講料のお支払い窓口をお伝えいたしますので、受講料のお支払いをお願いいたします。

③受講料のお支払いが確認でき次第、お申し込み完了となります。

STEP
受講の準備

①講座はZoomによるオンライン形式です。各自のPCなどでZoomが正常に利用できる環境であることをご確認ください(音声の不具合がないかなど)。

②受講の際に使用する資料などは、事務局より適宜PDFデータなどでお送りいたします。

③具体的な受講方法や課題提出の日程などは、講座の開催前までにあらためてお知らせいたします。

STEP
受講
STEP
アーカイブの視聴

①講座の模様は毎時間終了後にアーカイブ視聴が可能です(終了後2~3日から視聴可能)。視聴の方法は受講者に別途お知らせいたします。

②講座の最終日から3カ月間は講座内すべての講義のアーカイブ映像を視聴できます。