講座概要

concept

住宅設計未経験の方から設計歴10年以内の方を対象に、戸建住宅の設計に不可欠な知識と技術をプランニングの演習を通じて学ぶ講座です。

建築の世界に飛び込んで間もない人、ゼネコンや組織設計事務所から独立してはじめて住宅の設計を始めた人、住宅設計について一度きちんと教わりたかったという人など、これまでさまざまな方がさまざまな理由で本講座を受講されています。

講師は第一線で活躍する建築家4名。経験豊富な講師陣が、各々の得意分野を楽しく分かりやすく指導していきます。設計課題の添削はもちろんのこと、各講師がこの講座のためだけに用意するとっておきの建築講義も見逃せません。

平面・断面の合理的なゾーニング、美しく機能的な開口部の設け方、住宅設計のプロならではの動線計画、住み手が心地良いと感じる寸法の押さえどころ、クライントの心をつかむプレゼンのテクニックなど、教科書には載っていないノウハウが満載のカリキュラムです。

全6回、約3カ月間の講座修了後には、住宅設計のかんどころを押さえたデキる設計者として新たなスタートを切っていることをお約束いたします。住宅の設計に絶対的な自信を持てるようになる講座、それが住宅設計入門講座です。

受講体験記(2023年秋)を読む
受講体験記(2023年春)を読む

2023年秋の講座の1時間目より
2023年秋の講座の4時間目より

講座の詳細

curriculum

講座修了後、受講生は吉村順三設計「旧園田高弘邸」などの見学へ

本講座を受講された方は講座修了後、鈴木信弘先生の引率により吉村順三設計「旧園田高弘邸」(東京都目黒区)をはじめ、周辺にある講師たち設計の住宅を2~3軒見学に行く予定です(日時未定)。

実施概要

outline

備考
本講座を収録した映像は適宜編集を行いスクールの広報活動などにも使用させていただきます。あらかじめご了承のうえお申し込みください。

お申し込みから受講まで

flow

STEP
お申し込み

①本サイトの「講座のお申し込み」」フォームに必要事項を入力のうえお申し込みください。

②お申し込みの確認後、メールにて受講料のお支払い窓口をお伝えいたしますので、受講料のお支払いをお願いいたします。

③受講料のお支払いが確認でき次第、お申し込み完了となります。

STEP
受講の準備

①講座はZoomによるオンライン形式です。各自のPCなどでZoomが正常に利用できる環境であることをご確認ください(音声の不具合がないかなど)。

②受講の際に使用する資料などは、事務局より適宜PDFデータなどでお送りいたします。

③具体的な受講方法や課題提出の日程などは、講座の開催前までにあらためてお知らせいたします。

STEP
受講
STEP
アーカイブの視聴

①講座の模様は毎時間終了後にアーカイブ視聴が可能です(終了後2~3日から視聴可能)。視聴の方法は受講者に別途お知らせいたします。

②講座の最終日から3カ月間は講座内すべての講義のアーカイブ映像を視聴できます。

【特典】本講座受講者は別講座の
アーカイブ聴講を1講座分無料でご提供!

本講座にお申し込みいただいた受講者は、2024年中に行われる別講座の「アーカイブ聴講」を無料でご提供いたします(2023年の講座も可)。気になる講座がありましたらお気軽にお問い合わせください。