講座案内

これから開講する講座

ただいま受講者募集中!

住まいの解剖図鑑教室

5月15日(水)からスタートする「住宅設計入門講座2024」の内容をひと足お先に体験できる無料講座です。講師の一人、増田奏先生の著書『住まいの解剖図鑑』を参照しながら、若い設計者が見逃しがちな「動線」や「共有・専有」に関する設計上の要点を解説していきます。

住宅設計入門講座 2024

住宅設計の経験が浅い設計者を対象に、主に設計演習を通じてプランニングの力を身につけていただく講座です。経験豊富な講師陣が戸建住宅の設計に欠かせない動線や寸法などの知識や技術、クライアントへの提案の仕方まで楽しくていねいに指導していきます。

住宅マーケティング講座 2024

メディアを上手に活用して、自社の住宅を効率良くアピールする方法をレクチャーする講座です。マーケティングの基礎知識からメディアに取り上げられるためにすべき具体的な事柄まで、これまで数多くの設計事務所・工務店の広報戦略に関わってきた講師が伝授します。

現在開講中の講座

アーカイブ聴講のお申し込みを受け付けています。

架構設計入門講座

力の流れを理解して合理的な架構設計ができるように、木構造設計の基礎を身につける演習中心の講座です。構造計算ソフトを使用する際のキモとなる「合理的な梁の架け方(=伏図の設計)」を中心に、架構設計の基本から応用までを段階的に学んでいきます。

終了した講座

講座終了後も一部の講座はアーカイブ聴講のお申し込みを受け付けています。

設備設計集中講座

「空調・換気」「給排水・衛生」の設備設計に特化した講座です。邸宅や別荘など高級物件の設計も数多く手がける設備設計者・山田浩幸氏が、住まいの品質・快適性を向上させるために必要な設備設計の考え方や手順をレクチャーいたします。

住宅設計入門講座 2023秋

住宅設計の経験が浅い設計者を対象に、「とにかく描くこと」で実践的な設計提案力を身につけていただく講座です。経験豊富な講師陣が戸建住宅のプランニング(平面、立面、断面の作図)をはじめ、お施主さんへの提案の仕方までていねいに指導していきます。

住宅設計入門講座 2023春

住宅設計の経験が浅い設計者を対象に、「とにかく描くこと」で実践的な設計提案力を身につけていただく講座です。経験豊富な講師陣が戸建住宅のプランニング(平面、立面、断面の作図)をはじめ、お施主さんへの提案の仕方までていねいに指導していきます。

【無料講座】削電改修のスゴイ効果

削電(さくでん)とは空調・換気などの設備設計をミニマムに最適化することで月々の電気使用量を大幅に削減する方法論。その概略を「引き算の設備設計」を提唱する設備設計者・山田浩幸氏が事例をまじえながら分かりやすく解説いたします。

【無料講座】良い住宅には型がある

「良い住宅」はどこがどう良いのだろうか?
いま建築業界で人気の設計事務所・工務店の「やり方」を建築計画的視点で読み解き、良い住宅とイマイチな住宅を分かつ境界線を探っていく講座です。素朴な疑問が次々と氷解する、目からのうろこの120分。